忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2] [3] [4] [5]
2017/04/29 (Sat)

2013/05/04 (Sat)
3歳の娘が、このGW,どうやら風邪を引いたようだ・・・(--;
熱は無いから、良しとしても水っぱなが出るようで、鼻声。

挙句の果てに、目が結膜炎になったらしく、目やにがでて
目が赤くなってるよ~(--;

通ってる病院、休みだし・・・平日だと、だんながいないと
母の介護があるから病院へ連れて行けないし、困ったなぁ。

とりあえず、風邪はいいとしても、問題は結膜炎だなぁ。
どうにかしなきゃね。


PR
2011/03/03 (Thu)
今日(3/2)は、生まれて3ヶ月ごろに見つかった、先天性股関節脱臼の
コルセットはずしたその後の検査のために、整形外科へ行ってきました。

久しぶりの病院、相変わらず混んでるし、予約しても
よばれるまでに、1時間半~2時間近く待った。

コトは、相変わらず外にでると大人しく、旦那のひざの上に
ちょこんと座っていた。

たぶん、たくさんの知らない人が目の前を行き来するので
楽しいのか?不思議なのか?目をきょとんとさせながら
眺めていました。

ただね・・・さすがに待ち時間が長いので、1時間過ぎた
くらいには、飽きだしてちょっぴり活動し始めたよ~(^_^;

やっとこ呼ばれて、先生がちょこっと足の様子をて
泣き出しそうだったけど、ぐずった程度で頑張った。

しかし、念のためレントゲンを撮りましょうと、レントゲン室へ。

たぶんそうなるだろうと思っていたんだけどね~でも、
どうせなら呼ばれる前に、レントゲンを撮りに行くように
なってればいいのになぁ~って思っちゃった。(^^;

そして、本日確実に泣くだろうと覚悟していたレントゲン!
呼ばれてレントゲン室に入ると、体系のよさそうなお兄さんが
二人いて、おむつをとって用意してくださいと支持を受けた(--;

人見知りが激しい上、密閉された部屋に、さらに機材があるから
何をされるかと恐怖なんでしょうね。
かわいそうとは思うけど、頑張るんだぞ!と願いをこめて
可愛いおしりをだして、お兄さんたちに預けた。

もちろん、オムツを脱いだ時点で大泣き・・・( ̄_ ̄lll)

時間は1,2分程度で終わるんだけど、呼ばれて中に入ると、固まった
状態で大泣きしていました。

(T▽T)ごめんよ~1人で怖かったよね~。
娘よ、良くぞ頑張った!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

その後、しっかりしがみついちゃってオムツはかせるにしても、ズボンを
はかせるにしても、泣き出すし大変。

さらに、整形外科で呼び出しされるまで、椅子におりようとしないし、
抱っこのまま、さらに抱っこしたまま椅子にも座れない。
だって、抱っこしたままでも座るとなぜか泣き出す始末。

しばらくして、呼ばれてみたら、先生を見て、やっぱりぐずりだした。
でも、先生がレントゲンの画像を見るだけで、触れないからほっとしたのか?
泣かずにすんだよ~。
あっ、そうそう肝心の骨の形成は順調とのこと♪

よかったね!今日は良く頑張りました。

もちろん、今後の生活には問題はないけど、まだ骨が形成されている
途中なので、もうしばらくしたらもう一度検査しましょうだって。

今度は、3,4歳の頃だってさぁ~♪

さて、来週は1歳の健診へ行く予定。
ここでも大泣きだろうなぁ。(^へ^;

 
2010/12/11 (Sat)

今日のお昼過ぎ、コトを抱っこしてみるとなんだか
頭が熱く感じた。

念のため、熱を測ってみると、ちょっぴり熱がありました。
今年最後の風邪かな?

・・・でも、本人はいたって元気なんだよね~(^^;

このままひどくならないといいけどね。

って、やっぱり土曜日になると熱出すねぇ(笑)

2010/10/16 (Sat)
今日は、コトの10ヶ月健診。
※今日は、ちょっとお話が長めですみません(^^;

いつものように、体重測定などの時に、服をぬぐだけで大泣き(^^;
何するわけでもないんだけどねぇ~(汗)
病院ベットに横にするだけでもわかるのかな?
しかも、あんまり暴れすぎて、転がった瞬間に
軽くだけど、後ろの壁にゴン!と頭に一発Σ( ̄ロ ̄lll) 
昨日、コブつくったばっかりなのに・・・・・。

もちろん、顔を真っ赤にして大泣き(T▽T)
体重や身長をはかるにも、大暴れで、看護師さんと
連係プレーで作業開始!(^◇^;まったく四苦八苦だよ!

診察は、若い女医さんなんだけど、子供の扱いに
慣れているのか?
泣きそうになるんだけど、上手にあやし、ごまかしながら
診察が無事に終わりました(^_^;ほっとした~。

特にこれといった悪いところはないんだけど、つかまりだちが
昨日くらいから始まったので、ちょっとその辺の成長が
遅いかな~ってくらいで、特別気にすることはないようです。
でも、実費になるけど1歳の健診もその辺の成長を見るために
受けた方がいいとのこと。
まぁ、コトの場合、ひとりで歩き出したら、整形外科もいかなきゃ
ならないし、(^^;(先天性股関節脱臼のため)
そのときに、また気きたことがあったら聞くこともできるからね。

そして、待ってる間、11ヶ月になる女のこのママさんとお話ができた!
いや~ママ友さんがいない私にとっては、こんな風に
生で話が出るのはとっても新鮮だったなぁ~(笑)

そうそう、話はちょっと飛ぶけれど、今日、私が朝から喉が痛かった
ので、ひどくなる前にいつも通ってる病院へ行ってきました。
そこは、割とすいてるし、小児科ではないんだけど、予防接種など、
ちょっとした赤ちゃんの風邪ならば見てくれる病院。

その先生、女医さんなんだけど、どうしても私には大山のぶよさん
にしか見えないのだ!だって似てるんですよ。
(ちなみに、大山のぶよさんは、以前のドラエモンの声の人)

実は、この間予防接種した病院では、忙しそうだし混んでいたので
先生とゆっくり話もできなかったので、その病院の先生に
ちょっと予防接種の件で話を聞いてみた。

子供のインフルエンザ予防接種はどうなのか?って先生に聞いてみると
1歳未満の子は、インフルエンザの予防接種を受けても、効果はあまり
期待されないらしいとのこと。
まぁ、絶対ではないから、予防接種を受けるか受けないかは、親の
判断になるそうですが、先生としては、子供の予防接種を受けるよりも、
周りの大人が受けることを勧めるとのこと。
このことは、健診の時にお話した11ヶ月の女の子のママさんも同じ事を
言っていました。

やっぱり先生に相談してよかったよ。
ここ最近行ってる小児科の先生は、優しいけどそんなこといわなかった。
一応、ヒブの2回目とインフルエンザの予防接種を一緒に受けれるかと
聞いたら、受けれることはできるが、今回のインフルエンザは、新型も
入ってるから、副作用がわからないため、できるなら別に受けるように
としか言ってくれなかった。
インフルエンザの効き目がどうのは、まったく触れなかったしね・・・。

っで、色々考えて、予防接種などは、私の行ってる病院へ行くことにし、
病気関係は今行ってる小児科行くようにしようかなぁ~って思っています。
しかも、今の小児科は色々な病気にかかってる子も多いから、予防接種で
待ってる間にうつされても困るからね(^^;

これから、1歳に入れば、また色々な予防接種も受けなきゃならないし、
何かと相談することも出てくると思う。
そのときに、きちんとアドバイスをくれる病院の方がいいもんね。

とりあえず、あとはヒブの2回目を受ければ、一時予防接種は終了!!
予定は、来月に入ってから受ける予定。d(^^)
2010/10/12 (Tue)
今日は、朝早くから病院に電話して、肺炎球菌ワクチン2回目と
hibワクチン1回目の予防接種を予約して、行ってきました!

今の時期、インフルエンザなどを受ける人も多いから、さすがに
予約したとはいえ、病院も少し混んでるかなぁ~って思ったら、
そんなもんじゃなく、混みまくりΣ( ̄ロ ̄lll) 

しかも子供が多いから(小児科もあるから仕方ない)しょうがない
とはいえ、あちこち子供が歩き回ったり、叫んだりと大騒ぎ。
ここが病院でなければ、しょうがないとはいえ、病院だからね~
具合が悪くてきている人もいるんだから、椅子への座り方など
ぐらいは教えてやったほうが良いのではと思ったんだけど。

幸い、うちのコトは眠気もあったのか、静かに座っていてくれたので
助かった~そのせいか、私の隣に座る人は、子供をつれてない
大人ばかりだったっけ(笑)

それにしても待った~(++;
いつもなら、遅くても15分くらいなんだけど、今日は1時間
くらいは軽く待った。
うちの子、2種類打つせいか?それとも予約効果か?
それでも、他の子よりも少しは早く受けれたんだ~。

そうそう、待ってるとき、窓際の人が、日差しが強くなったので、
ブラインドを下ろしたら、勢いあまってガッシャーン!って、
大きな音が鳴ってみんなビックリ!

あっちゃーー(>へ<;)

うちのコト、音に敏感ですぐにビックリするんだよね~。
はい、もちろん泣いちゃいました(^^;
他の子は、誰一人泣いてないのに、うちの子だけ反応して
泣いちゃいました~。

鳴らした人は、平謝り(^^;うちの方が申し訳なく感じちゃったよ(笑)

まぁ、そのおかげで、なき終わったら寝ちゃったよ・・・(--;

コトにとっては、長い時間待たされて、ウトウトしていたら、いきなり
ガッシャーンと大きな音にビックリし、泣き止んで眠さに襲われ
ぐっすりしてるところ、今度は診察で呼ばれて起こされて、
気づいたら両腕に痛い注射・・・・(^^;
いやはや、本当にお疲れ様でした。

そして良く頑張ったね~。

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *