忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2017/06/27 (Tue)

2011/11/30 (Wed)
娘はあと少しで2歳になる!
早いものだなぁ~(^_^;

そんな今は、嫌々時期に入り、朝起きて、だいたいその日のご機嫌具合が
わかる感じがします。

ここ数日は、わりと穏やかな日々というか、嫌々をあまりださないので
疲れもピークにこないですんでるかなぁ。
それとも、上手に付き合えるようになって、あまり感じないのか?どうなのか?

されでも、最初の嫌々を感じた時期は、結構考えたりしたんだよね~。

色々な本や、ネットなんかで見ると、「怒らずに」と必ず書いてあるけど
やっぱり最初のうちは無理だと思う。

何かしでかすと、ダメとはわかっていても、ついつい怒ってしまうんですよね~。

でも、しばらくすると・・・「ムムム、ここは一息置いて~」と自分に
言い聞かせられるようになるものだ。

そして、どうすれば嫌々せずに、上手に物事を進ませられるかのほうが
ちょっと楽しい感じがしてきました(^_^;

それでも、イヤー!がひどいときは、手がつけれないので、おさまるまで
しばらく放置(--;そして、そろそろいいかな?って思った頃に再チャレンジ。

まさに、気長に待つこととお気楽さが大事かも(笑)

嫌々時期の子育ては、子育ては大変って言う事の「その1」なのかなぁ~(笑)
PR
2011/11/24 (Thu)
今日はお天気も良かったので、鴨さんのいる公園までドライブしてきました。
とは言っても、車で10分くらいの場所なんだけどね。

娘は、その場所を覚えていて、ガーガーに会いに行くのがとっても
楽しみのようです。

今日は、ちょっぴりおやつを持っていってきました。

公園内のイチョウはすっかり紅葉して、すでに落葉し始めていて
風が吹くととっても綺麗でした。



Image6731.jpg

ここの公園、娘と年の近い感じの子がたくさんくるので
友達のいない(涙)娘には、少しでも子供達となじめるから
いいかなぁ~ってと思ってね。(^_^;

そして今日は、公園内にある遊具でも少し遊びました。
そこでは、同じ年くらいの女の子と少し接触。(^^)v

心の中では、凄く嬉しいみたいだけど、どう接していいか
わからないようで、いつもは滑り台大好きなのに、滑り台を
滑らず、階段を上ったり降りたりするだけ(笑)


今日は、いつもとちょっぴりだけ違った体験をして
楽しかったようです。

もう少し積極性がでてくるといいなぁ~でも、その前に
嫌々がね~(^^;
2011/11/22 (Tue)
ここ最近、娘の嫌々は、自分のお思い通り、できなかったりなどあると
かなりの怪獣に変身(^^;
でも、なんとなくなれてきたかな~って感じで、見守ってます。

さて、ここ最近アンパンマンが好きで、NHKのいないいないばぁには
ちと興味が薄れてきたようです(^_^;

その為に、アンパンの本は興味あるけど、ただアンパンを見つけたと
いった感じだったので、少し本に興味を持ってもらおうと、数冊本を
こうにゅうしました。

絵本の絵は、わりと単純で、色もたくさん使わない感じのもの。
そして、肝心の中身はまだわからなくても、ちょうど2歳の娘には興味を
持ちそうな絵があるので、気に入ってくれたようです。

買った絵本は「くろくましりーず

中でも赤い本は、りんごを覚えたのでお気に入りのようです。

そして、もうひとつは、今のおもちゃは必ず音がなり電池の
必要なものばかり・・・(--;
しかし、それもすぐに飽きてしまうし、夜だとうるさくてね~そこで
電池要らずのエコなおもちゃをと思い、こちらを購入。

a2bdffa5.jpeg

大きな船に、うちやら動物を、バランスを考えながら
置いていく遊び。
こんな単純なものが、結構ヒットするわが娘。

ふふふ、今回もヒットしたらしく、これがまた、動物なので
そこから興味もって、私がすることを真似するように、自分で
バラスンを楽しみながら載せていました。

これなら、ながーく遊べるもんね♪

******************************

昨日は、ある程度の予防接種が無事に全部完了!
あとは、3歳までインフルエンザを受けるのみ。

娘はかなり我慢づよいのか?ほとんど泣くこともなく
簡単に済んだんだけど、昨日受けた、ヒブと肺炎球菌の3回目。
先生も打つ前から、今日はちょっと痛いかも~って言っていたのが
当たって、ちょっぴり泣きました。
でも、打ち変るとすぐに泣きやんで、打たれた場所を指差して
ここが痛かったって、看護師さんに訴えていました。(笑)
でも、毎度のシールをもらったらケロっとしてるから驚き。

先生も驚いていました(^^;
まぁ、私は楽で助かるよぉ~。
それにしても、2本の注射、小さい体で頑張った!
2011/11/10 (Thu)
娘は、今月で1歳11ヶ月になりました。

ここ最近、突然としてご機嫌が斜めになったりする時期のようです(--;

なるべく、怒らないように、大きな声をださないようにとは心がけてはいるものの
とっさには、キーーーってなることも。

飲むといいつつ、コップに入れるとイヤーと手で払ったり。
おやつも食べるといいながら、出してやるとイヤーーって。
さらに、拾ってきたどんぐりが自分の手のひらにおさまらず転げ落ちるだけで
ギャーーーっと発狂。(^^;

後は自由にやりたい放題。

ここはじっと見守るか。(゜_゜*)


あっ!でもね、悪いことばかりではないのだ。

この間、インフルエンザの予防接種の2回目のとき。
病院では、大人しく待っていたし、注射も泣かずに我慢しました。
そして、シールをもらったとき、今までは意思表示しなかったのが
するようになり、さらにもらったものに対して「ありがとう」ができなかったけど
それができるようになりました。
そして、なれた近所の方には、「こんにちわ」のお辞儀をするようになった!
これは進歩だーー!!!\(^▽^)/

これ、日々成長中!!
2011/11/03 (Thu)
我が家の娘は、やっとこですが、2文字程度の言葉を
話せるようになってきました。

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *