忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2]
2017/08/20 (Sun)

2013/12/02 (Mon)
今日は、三歳の娘のインフルエンザ予防接種2回目を行こうと思い
きちんと、娘に病院で注射することを教えた。

もちろん、1回目の時も同じように教えたんだけどね。

前もって教えないと、だまして病院へ連れて行っても 大泣きされる
だけ出し、受けるの拒否されても困るので 行く前にしっかり教えた。

もちろん、「注射」という言葉に反応する(^^;
子供ってみんなそうだよね。

私も小さいころはそうだったような・・・いや、もっと
嫌がっていたかも(^_^;

娘には、この注射を受けないと、もっと病気がひどくなり
受ける注射より大きなものになってもいいのか?と
説明すると、それは絶対にいやだと言い、頑張って受けると
言い出した。

よっしゃー!!!!

そこで娘が一言。
「おかあさん、注射受けるとき、泣いてもいいの?」ってΣ( ̄ロ ̄lll) 

そこかっ!

「**ちゃん、もちろん痛いんだったら、泣いてもいいんだよ。
泣いてかまわないからね。」

娘「わかった。」

娘なりの納得の仕方らしい。

病院へ到着後、娘なりに、前の患者さんで小さいお子さんが
注射をして大泣きするのを聞いて、少しこわばる。

しかし、お隣にいたおばちゃんに話しかけられたら、話好きの娘は
すっかり忘れてしまったようだ(笑)

話が盛り上がったときに、順番で呼ばれたら、一気にテンションが
下がったのが、母にはよ~~~くわかったよ(^_^;
現実に戻されちゃったんだもんね。

そして、テキパキ看護師さんが準備して、さぁ!打ちますよ!って時に
やっぱり泣き出した。
しかしその泣き方が・・・・(゜m゜*)プッ

「注射は痛いの~痛いけど頑張ったの~」

うんうん、よく頑張った!インフルエンザは確かに痛いんだよね。

その後、看護師さんからちゃっかりシールをもらって喜んでいた。

きちんと説明すると、頑張ってくれるし、えらいぞ娘!



今月で4歳に!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

そして来年は幼稚園デビュー!!


おぉーーー!!

あっ、先生から「来年3月来たら日本脳炎予防接種ね」って
・・・すっかり忘れていたよ。

お知らせの葉書とか来ないから、しっかり覚えておかなきゃね。


最近、覚えの悪い母・・・・生きてるうちに脳みそ動かさなきゃ(笑)
PR
2013/11/28 (Thu)
今日は、幼稚園の準備で、午後から入園予定の幼稚園へ行き 内科健診と、歯科健診。
どちらも異常なくほっとした。

男の子たちは、なぜか大泣きしている子が多かったのにびっくり。
女のこの方が度胸があるのかな??

いつもは体験幼稚園で参加していたけど、いる人数は多くて10数人。
こんなものかな?なんて思っていたら、ざっと25名くらいだったかな。

初めての幼稚園、多いのか?少ないのか?よくわからないけど 子供も、
ママ達も仲良くなれるといいなぁ。

そうそう、見た感じ、男の子のほうが多く感じたなぁ・・・。
まぁ、たぶん、私立に行く人って多いのかもしれなね。
幼稚園の他に、習い事もできるようだしね~。

でも、我が家は普通で十分!それでもいい子に育ってくれていると思っている。

子供にとっても、幼稚園にいけるようになると、友達ができて 色々な小さいながらの
人生経験ができると思うとワクワクします♪

今の時代、どんなものか?高齢出産で生んだ私にとっては未知との遭遇じゃ!

自分の時とはまったく違うし、同級生の子育て先輩に聞くしかない(^^;

そうそう、今日は体操着などのサイズあわせしたんだけど、 うちの子、普通かな?
と思っていたら、わりと小さいのにびっくりした。

みんなご飯も良く食べるから、体系がしっかりしてるもんね。
我が家は、丁度かな?って思っていたらそうでもなかった。

だが帽子だけはみんなと一緒いかな?( ´,_ゝ`)プッするって言うとってこと。


幼稚園に必要なもの、これから、チラホラ準備だね。

2013/03/13 (Wed)
ここ数日、かなり風の強い日が多い~(++;

母の様態は、安定しているようなしてないような(--;
毎日病院へ行くたびに、今日はどうだろか?ふと考える。

当たり前だけど、調子のいい日はほっとし、調子の悪い日は
不安と心配が一緒に来る。

それでも前向きに考えて、できる限り介護しようと思う。
まぁ、あまり思いつめると、自分がつぶれるから、ある程度
気は抜くように・・・。

娘も、あれよあれよと3歳になり、3歳なりにばばさまを心配している。

この間、初めて体験幼稚園に参加してきた!
一緒に楽しめるか心配で、始まるまで、母のほうがドキドキ。
最初の30分は、手遊びや歌を聞いたりと、年少さんたちとのおあそび。

恥ずかしがり屋の娘は、相変わらず参加せず背を向けている(++;
一緒に手遊びに参加しようとすると、やっぱり拒否。
とりあえず、初日だし、参加するに意義ありと、雰囲気になじんで
もらった。

その後30分は、園庭で自由にお遊び。
このときは、水を得た魚(笑)

恥ずかしがりやなわり、外で遊ぶと別人!楽しくて時間を忘れるようです(笑)
さらに、同じ遊び道具で遊ぶ人は、お友達!といって喜んでいる。

まだ来年の事だけど、この分だと、幼稚園に入園しても大丈夫そうかな♪


2013/01/21 (Mon)
この間、3歳健診へ行ってきました!

今回は、尿検査もあるので、行く前に尿を取らねばならなかったのだ!
が、これが思ったより、コップを用意したら、何をされるのかと、気の小さい
娘は怖がっちゃって、取らせてくれなくて大騒ぎ。

っで、どうしてもコップは嫌というので、仕方なく卒業していた、補助便座に
ビニール袋を引っ付けて取りました(^^;

いや~このおかげで、健診に遅れるところだった。

しかも、健診の受付を済まし、保健師さんとのお話もスムーズに済み
歯の健診がやってきた。
順番を待っている間、たくさんん泣く子がいたけれど、うちの子は
前回も平気だったし、いつもの歯医者でも平気だからと思っていたら
いざやるときになったら、コアラのように私にしがみつき、ベソかきそうに
なったよ~(--;
やっぱり、周りの影響なんだろうか?

しかも、最後の内科検診で、みんなパンツ1枚になるんだけど、うちの娘
なんと・・・・みんなの前では恥ずかしいから嫌だと言い出した!Σ( ̄ロ ̄lll) 

3歳で、何を言う・・・・と思った母。何とか説得して、パンツ1枚になってもらった。

周りをみると、まだオムツの子供さんも結構いるんだな~と、ちと思った。
でも、早めにパンツになるよりは、ゆっくり子供のペースにやる方が体にいい
らしいことを、パンツになった時にしった私・・・・(^へ^;

まぁ、一通り、無事に済み、最後に保健師さんから、結果を聞いたら
問題なく無事終了!

良かった~虫歯もなかったし、尿検査もばっちり!
これで一安心。

3歳になり、娘は飴やらチョコやら、ちょっぴり色々な味を覚えてしまい
歯を磨いているとはいえ、虫歯の心配をしていたんだよね~。
これも、フッ素のおかげかなぁ。(^^)v

最近の娘。

あいかわらずディズニーの映画が大好き。
特に塔の上のラプンツェル(^^;
頭に長い紐をつけて、髪の毛だといっております(笑)
あと、ふわっとしたスカートが大好き・・・好みが出てきて、着替えが大変。

お友達と手をつなぐのが大好き。

最近は、睡眠がまたもや狂ってきたので、早寝早起きを心がけてる。

2013/01/08 (Tue)
今月は、三歳の健診もあるし、そういえば、歯のフッ素する
月だったようなぁ・・・・?
もうすぐ案内が来るだろうな。

そうそう、日本脳炎も受けなきゃならないんだよね。

娘は生まれてから、あまり大きな病気もせず
風邪すらめったに引かなかったけど、去年の年末から
鼻かぜをひいたから、これから色々な行事にも
参加すると、うつったりして大変なんだろうなぁ。

ということで、風邪ひてない今のうち、予防接種
受けようか考え中・・・・。


最近の娘・・・・・

★ビデオで主人公が歌う歌を、真似して歌うようになった。

★集中して、達成するものにとても興味あり。

★意味はわかってないけど、ことわざをいくつか覚えた。
 ・急がば回れ  ・寝耳に水  ・論より証拠 
 ・七転び八起き  ・ぬかに釘 ・河童の川流れ
 ・鬼に金棒  ・月とすっぽん ・犬猿のなか
 ・負けるが勝ち  ・月夜にちょうちん 泣きっ面に蜂

など覚えてくれた!(^▽^)

★Tvを見て、歌が流れると良く踊る。
★ごっこ遊びが結構好き。
★お友達と、仲良く遊べるようになった。
 (※一時期、自己主張が強すぎて喧嘩していた)
★着たい洋服を選ぶようになった。

お菓子では、ちょっぴりだけどチョコの味を占めた(--;
さらに七五三でもらった、ちとせあめで飴の味を好きになった。
さらにぐみも好き。アイスのピノも好き(--;

しっかり歯磨きをしないといいけない物ばかり。
もちろん、数を決めてあげています。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *