忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2] [3] [4]
2017/06/27 (Tue)

2014/12/01 (Mon)
この数ヶ月、幼稚園の行事が色々あって、生徒のように 幼稚園に通っていました(笑)

娘の行ってる幼稚園は、生徒の数も少し少なめのためか?
親が色々と参加してやらないといけないことが多いのです(^^;

まぁ、幼稚園での様子を見れるのは楽しいけど、結構時間が 縛られる為、
自由時間が少なくなります(--;

先月までは、PTAの仕事で、幼稚園のバザーの日でした!

それまでに、色々なものを手作りして、売り出しましたよ~♪

この12月も、色々と参加する行事があって、なにかと 幼稚園に行かないとね(^^;

これから、家のほうもやる事も何かとあるのにね~。

さて、これから体力勝負!!がんばらないとね。




PR
2014/06/26 (Thu)
あっという間に、6月も終わってしまうなんて・・・!
毎日が、短距離ランナーのような速度で過ぎています。


せっかく、娘の7時の眠りリズムは、崩れまくって、なかなか寝てくれない
毎日が戻ってきています。

しかも、6月に入り、朝の5時にいきなり泣き出してびっくり!
最初は、ほほが痛いというので口の中でもかんだのかと思ったけど
いくらのぞいてもその気配なし。
さらに、様子を見ていると耳が痛いと言い出した。

もしかして、おたふくか?!Σ( ̄ロ ̄lll) 

とも思ったけど、リンパ部分が晴れてないし、さっぱりわからない。
さらによすをみていても、泣いているので、考えていてもしょうがない
ということで、救急外来で朝6時にみてもらうことになった。

車での移動中、あれだけ泣いていたのに、いびきをかきながらぐっすり
寝ているじゃありませんか・・・・まさか、病院に着いたとたんに
治ったとかいうんじゃありまいな?!などと思いながら病院に到着!

診察の結果、なったことのある方ならすぐにわかると思うけど、痛みの原因は
なんとも中耳炎になっていたのだ。

私自身、中耳炎になったことなくってさっぱりでした。

その後、耳鼻咽喉科の診察を受けて、軽いので薬で治るということに。

っで、薬を飲み終わったころにもう一度診察に行ってみたら、今度は
滲出性中耳炎だって!これも薬で治るということでほっとしました。

考えてみたら、中耳炎になるちょっと前くらいから、耳の聞こえが
悪くなったのか?TVのボリュームがあがっていたり、話しかけても
「え?」って繰り返していたんです(--;
うんうん、今度はわかったので大丈夫!

とりあえず、中耳炎になったら、寝ているときに痛がることが多いそうで
痛くなったら、まずは起こして濡らした程度の冷えたタオルで耳にそっと
当ててやると良いとの事。

そう、これで終わったわけじゃなかったのだ(--;


その2,3日後、幼稚園行く前に、今度は薬を飲んできるときに
吐いちゃったのよ!Σ( ̄ロ ̄lll) 
えぇ?薬が合わなかったのか?はたまた何か悪いものでも?それとも食べすぎ?
いろいろ考えたけど、どうも当てはまらないような??

本人は、はいたらすっきりしたと、顔色が戻って元気になったので
一応幼稚園に行かせたのだ。

っが、その日は、親と一緒にリトミックの日で、親は後から行くことに。
会場に行ってみたら、先生から幼稚園についてから、やっぱり吐いたとの事。
でも、そのときも吐いた後は、顔色が良くなって、本人は元気になったとか。

一応、リトミックが終わったら、一緒に帰ることになった。

しかし、リトミックが終わってから、会場で吐いてしまい、顔色も良くないので
すぐに病院へ直行したのだ!

っで、診察の結果、今度は胃腸炎だってよ!(T_T)

これも程度が軽いので、薬で様子見ましょう~といわれて、家に帰り
その日、1日が終わった。
大事をとって、幼稚園は2日休みを取った。
っが、今度は熱が上がってきたじゃん!!(  ゚ ▽ ゚ ;)ぐんぐん上昇!
結局39度まで熱が上がったので、またもや病院へ!

っが、本人は39度も熱があるのにもかかわらず、病院に着いたら
やけにハイテンション!熱あるのに、なぜに元気?!
周りでぐったりしてる、お子さん達になんだが申し訳なくなっちゃうほど
元気なんですけど・・・・(-_-;

結局診察の結果、胃腸炎で熱が上がるのは良くあることらしく、本人が
げんきならばそのままで良いらしい・・・。

今月は、本当に病気三昧で恐ろしい~(><)今度は何があるのでしょう??


なんて思っていたら、私自身が風邪を引き、さらに娘のが移ったのか?
軽い胃腸炎になっちゃったよ!!(++;)
軽い吐き気と胃のむかつき・・・・つわりを思い出しました(笑)

長々と書いた文章に、お付き合いくださってありがとう~。
皆様も、どうぞお体にお気をつけ下さいませ~。


2014/05/30 (Fri)
娘の成長メモ!(4歳5ヶ月)

幼稚園に通うようになって、生活リズムがだいぶできたようで
この週は、なんと!夜中まで起きてるような娘だったのに
7時前後に寝てしまうのだ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

いいことなんだけど、あまりにも早いので、帰ってきたら
早めにお風呂に入れておき、さらに6時ごろにはご飯を
食べさせておかないと、寝ちゃうのよ。

私にとっては、とっても楽だけど、やっぱり暑さの せいも
あるのでしょうかね~(^^)

ただ、主人が休みの日は、リズムが狂うようで、寝る時間が
遅くなるんだよね~(--;

さて、土日はどうなることか・・・。

そうそう、早く寝るようになったおかげか?なかなか治らなかった
風邪も、薬の効き目もあるのかわからないけど、すっかり 良くなりました!

やっぱり、寝て体力温存するのが一番ですなぁ~(≧∀≦*)ノ〃

これからは、梅雨が来るから、またもや体調が崩れやすいし
夏になれば、さらに夏風邪の注意が必要だよね=(><)
幼稚園の、年少さんは抵抗力に無い子供が多いから、風邪引きは
当たり前のようで・・・・(^^;トホホ。



2014/05/30 (Fri)

娘が幼稚園に行くようになってから、あれやこれやと必要になる物が
ふえますねぇ~(^^;

ここ数日は、急に暑い日が続くようになって、外で遊んでたっぷり
汗をかくようになってきましたが・・・・。

幼稚園便りに、ハンカチは幼稚園バックのポケットに入れないで
ポケットにしまってくださいと書いてあった。

えぇ?ポケットに??

実は、娘の通ってる幼稚園では、ループのついたハンカチを
必ず一枚持っていっているので、それで良いのかと思い、とりあえず
バックのポケットにハンカチを入れておいたのだ。

だが、どうやらそれ以外にも、ポケットにハンカチが必要と
書かれていたので、どうしたものか???

なぜ悩む?

娘の着る服に、ポケットがないものが多く、さらにポケットが
ついていても、サイズの小さい服だとどうしてもポケットが小さく
ハンカチなんて入らないのだ!
しかも、入ったとしても、座ったりたったりしてるうちに、どうも
ハンカチが飛び出てきてしまうようです(--;

さぁーーー困った!!

市販に、外付けポケットはあるけれど、安全ピンで留めるもの
ベルトタイプなどあっても、どれも大きすぎたり、合うものがない。

そこでじっくり考えましたよ~ヽ(*>∀<*)ノ


じゃーん!!キルトで作った分、厚みが出るので、折り返しはフェルトで
薄くして、入れ口の周りには、バック南下のもち手にするベルト(なるべく薄いの)
を内側に縫い付けて、そして、付けるのは文具で使うクリップ!
100円ショップに、色々なサイズに、カラーもあるので、一番小さいものを選びました。

これなら、安全ピンじゃないから、刺さる心配もないし、汚れたらすぐに
洗えるしね~とはいっても、今回は試作のつもりで作ったので生地をキルトで
作ったけど、ちょっと厚みが出てしまうので、今度はもう少し薄い生地で
作ってみようと思っています。

でもね、娘はとっても気に入ってくれました♪

ズボンの小さいぽっけ入れにくいようなので、このポケットのほうが
使い勝手がよいそうです(^v^)v
まだ、そんなに格好を気にするほどじゃないから、良いのかな~(笑)


2014/05/14 (Wed)

ここ最近のお天気は、ころころ変わるからこまりますね(--;

娘が、ずっと風邪引きの事もあるんだけど、昨日からしっかり
風邪を引き、38度の熱が出ました。

っが、母は寝ていられません!(><)気合で治します!

なんて、うそだけど、本当に気合で熱はしっかり下げました(≧∀≦*)
昨日はふらふらの状態だけど、気合入れて病院へ行き、薬をもらって
気分悪いけどしっかりご飯を食べて、早く寝て、今日はしっかり
熱が下がりました。

ちょうど旦那が休みだったので、幼稚園のバス停までの送り迎えは
頼めたんだけど、やっちゃいました~(><)

帰りの時間を1日間違えて、早い時間だったのに、のんきに遅い時間と
間違えて、用事を済ませに旦那と出かけてしまっていました(--;

帰ってきたら、ご近所の幼稚園ママさんが、お子さんとうちの娘で
待っているからびっくり!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

あぁーーー!!!

そう、1時間しっかり間違えてしまったのだ・・・。

幸い、ちょうど帰って来たところだったようだけど、いつも迎えにくる
親が来てなかったことに、娘のほうが動揺しちゃっていたようです。

申し訳なかった~~。( ;∀;)

あぁ~、早速ドジしちゃったよ。

言い訳になるけれど、ここ数日は、幼稚園の送り迎えの時間がちょいちょい
変わったり、いろいろと用事があったりと、覚えておかないといけないことが
多すぎて、やっちゃいましたね~(+_+;


今度から気をつけないといけないんだけど、ここ数日は
本当に、いろいろとやる事もあり、覚えておかないといけない事も
多いから、間違えないようにしなきゃね~(><)

動かない脳みそがパンクしそうだよ( ´,_ゝ`)プッ

それに、おちおち風邪もひいてられない~。

気合を入れなおさなきゃね。






忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *