忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2]
2017/08/20 (Sun)

2008/12/17 (Wed)
この日、朝5時半に起きて、鹿島まで海釣りに行ってきました!

辺りは、まだ真っ暗だけど今日こそは大物を釣るぞってほどの
気合を入れて車を走らせました。

DSC04000-20.JPG 走らせてるうちに
 目の前に綺麗な
 朝日が昇ってきました!

 おお!!まぶしいぞ。
 今日は、お天気もいいし
 まさに釣り日和だね。
 
 なんて気持ちが
 先走ってました。
 
そのうち、川を渡りまーす。

DSC04003-20.JPGDSC04003-21.JPG

遠くでは、うっすらと筑波山が見えたんだけど、カメラで写してみたら
何とか写ったよ~。
何せ、車で走ってますから(;^_^A アセアセ・・・

水面も波穏やかでいい感じでしょう。

DSC04004-20.JPGDSC04007-20.JPG

途中コンビニによって朝食を買い込み、食べながら目的地に行ったんだけど、
港近くは、工場がたくさんあって、出勤ラッシュに合ってね~いや~時間食った。

それでも何とか港に到着。

本日は、いつも場所ではなくて何度か来た事ある場所なんだけど。
ここって、相性が悪いのかあまり釣ったためしないんだよね。(-"-;A ...アセアセ

そうかといって、いつもの場所は今日お休みだし。
とりあえず、気合入れてここで釣りを開始しました。

DSC04005-20.JPG
 さすがに港は風が強いので
 防寒対策に着込んでます!

 そして、私はサビキで磯釣り。
 旦那は、遠投で大物狙い。

 だけど磯釣りで、サビキを
 海に落としてみると、寄ってくるのは
 あの邪魔なクサフグ!
 「またお前らか!!」゛(`ヘ´#) ムッキー

それでも、チラホラと違う魚の姿が見えてきた。
これなら、今日は対象何か連れるかな?

そして・・・・数時間粘る。

DSC04010-20.JPGDSC04011-20.JPG

しかし、つれるのはクサフグばかり。
しかも大小・・・どれも食えんのじゃーーーー!

そして、旦那も引っ張ったと思い、あげてみると・・・ヒトデですか(≧∇≦)ブハハハ!
うんうん、色は綺麗だね~でも、これは大物じゃありませんから~。

さらに数時間粘ると、やっと私の針にウミタナゴの小さいノが2匹釣れた。
よっしゃ、頑張るでーー。

しかし、ドンドン風が強くなり、寒がりの旦那はトイレに何度も行ったりきたり(-"-;A .

そして、フグとの格闘の末、周りの風景はすっかり変わり始める。

DSC04012-20.JPG 
 おぉ・・・夕焼けだよ~。
 周りの人も、さっぱりつれない様子。

 波は荒くなっていくばかり。

 今日はもうだめかな?

 でもネットで調べると、5時過ぎると
 何かしら釣れたって、よく書かれてるし
もうちょっと頑張ってみるか。

そして、さらに風景が変わる。

DSC04013-20.JPGDSC04027-12.JPG
しかも、さらに風が強くて寒いです~。
顔が寒くて、防止で防御!!

うううう、もうちょっとで餌がなくなるので終わりだな~。
って、その前に、真っ暗になる前に、必要ないもの片しておかなきゃ~~。

しかし、この時間からやってくる人もいた。
いや~根性だよ。それにしても何釣るんだろう?

DSC04028-20.JPGDSC04029-15.JPG

気づくと港は真っ暗!
そこで、最後に私の竿にウミタナゴがかかった!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

おぉ!前の2匹に比べて大きいぞ(^^)v

DSC04030-20.JPGDSC04031-20.JPG

とりあえず、3匹は釣れたので、ここで終了。

とにかく寒いので、急いで帰って、お風呂でマッタリです。
そして、二人して疲れ切って、早めに就寝。

いや、撃沈かも(≧∇≦)ブハハハ!

うーん、冬の釣りは、あまり釣れなくて寒いばかりで、面白くないかも~(><)
でも来年こそは何か大物がつりたいです。 
PR
2008/12/08 (Mon)
200812081619000.jpg 今日は、午後からだけど、
 暖かいので、久々に釣りに
 行く事にしました。

 それに、明日から天気が
 崩れるっていうしね~。

 そして、久々にいつもの
 釣り場へ行ってきました♪

 寒いかな~って思ったけど意外にも寒くなく暖かったです。
さて、準備をして、釣りを開始!

針を落としてみると・・・なんだか小さい魚が集ってきたぞ・・・・?

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

引き上げてみると・・・・うげっΣ( ̄□ ̄!)

お邪魔虫のふぐゾウ・・・・。

200812081617000.jpg じゃ~ん!
 
 どうどう?このふくらみ♪

 かなりの大きさでしょう?

 このふぐが、魚群となって
 私のサビキに集ってきたのだ!

 ウギャーーー!

 まるで、鯉の餌あげのようです。

 (・▽・;)それにしてもすごい数。

でもね、実際のこのふぐ、こんなサイズ。

DSC03987-12.JPG こんな感じで携帯で撮影中!

 それを旦那が、デジカメで
 撮影中(;^_^A アセアセ・・・

 せっかく携帯で、大きなふぐを
 釣ったように写したのに(笑)

 この画像で、大きさがバレバレ
 (≧∇≦)ブハハハ!

 しかも、私・・・かなり着込んで
 いるから着膨れ状態。(汗)
 ・・・いいえ、それは言い訳かも(笑)

そして、その後・・どこの場所で釣ってもふぐの魚群に襲われて
餌がみるみる無くなっていく~(T□T)

他の魚の影がまったくない・・・。

ベテランのおじさん達に言わせると、堤防近くはふぐが多いとな。
でも、いつもは違う魚もいるんだよなぁ・・・。

どうやら今日は、ふぐの日らしい・・・。

そんなのつまらないのだ!!!
しかし、騒いでもしょうがいないよね。
仕方なく、今日はあきらめる事にした。

200812081618000.jpg 
 今日は、さっぱり釣れなかったけど
 夕焼けはとても綺麗でした。

 それにしても、この時期はふぐしか
 いないのだろうか?

 アジとか釣れると思ったんだけどな。
 ちょっと寂しい感じ(;^_^A アセアセ・・・

 でも、久々に釣りにこれて楽しかった
 かも~♪

 今度こそ、大物を釣ってやる!!

2008/10/07 (Tue)
今日は、お天気と風がどうなるかドキドキしながら
いつもの釣り場へ向かいました!

だんだん釣り場へ向かうと、いつもなら大きな電力風車が
ぐるぐる回って、工場の煙が横に伸びてるんだけど、今日は
そんなことなく、風車も、回ってものんびりだし、煙は上に
伸びてるよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい

この分なら、いけるね~久々にまともな釣りが出来る。

そして現場へ!(≧∇≦)b
おぉ~さすがにお天気がいいから、海には漁船が出てる出てる!
なので、釣り場は波がくるくる(-"-;A ...アセアセ

思ったよりもお天気が良くて、紫外線も強くて少しジリジリと・・・。
さて!いざ釣りを開始。

・・・・うーん、魚群はいるけど、小さい(稚魚)ようだからむりかなぁ。
上手に餌だけとっていくよ~。
このーーー餌泥棒~~~(`ヘ´#)

そこで、旦那が違う場所でやっていたら、こっち来てみなよと、お声が。
っで、行ってみると、なんと!赤い魚がいる!!
えぇ?何々、金魚じゃあるまいし~笑えるよ。

よし!場所を変えてここで釣ろう。\(^▽^)/←やる気復活!

数分後! 旦那が「小さいけど釣れた~」

200810071251000.jpg おぉ!
 小さいけど、何か釣れたじゃん♪
 これなんだろうね?
 帰ったら調べてみよう。

 それしても♪今日は、坊主にならずに
 済みそうですなぁ~。

 そんなうちに、赤い魚がつれた!
 みたらどうやら「タイ」の稚魚のよう。


おぉ!!小さくてもダシぐらいにはなるか??O(≧▽≦)O ワーイ♪

でもね、相手も頭良くて餌を入ったかごを突っついて、餌を
籠の外に出すんだよ~~。

こらぁ!!何をする~~。そして、しばらくするとピタってとまって
何やら餌かごの周りが黒いぞ??
そこで針を上げてみたらそこには・・・・ギュギュって鳴き声が。

そう、とっても小さいふぐが餌籠に入ってたり、針に引っかかっていた。
ガーン!!そっか、ふぐの稚魚が魚群となって餌食べてるのね。
どうりで、餌のなくなりが早いし、タイがいないと思った。

しばらく、ふぐ軍団にやられっぱなしだったんだけど、それもどこかへ行き
また赤い魚!タイが戻ってきた!v(≧∇≦)v

その後、頭の良い魚を何とかしとめ、数匹き釣ることができました。

200810071253000.jpg
 帰り、BOXみたら
 これだけの数になっていました。
 ふふふ、うれしいなぁ。
 
 それよりも、このタイ!
 すごく綺麗です。

 赤い色に、綺麗なブルーの
 ラインが入っていて本当に綺麗。


駐車場で帰りの用意をしていたら、港ではこんなにも漁船が戻ってきていました。
そういえば、今日は船の通行が多かったなぁ。

200810071252000.jpg 
 船では何が釣れたのかな?

 いつかは、船で釣るくらいに
 なるかしら?

 でも、今の磯釣りもそれなりに
 楽しい私です♪
 今度はアジでも釣りたいなぁ。



DSC03783-1.JPG 200810071538000.jpg

これがタイです!タイも色々種類があるようですが、このタイは「チダイ」って名前のようです。
味は、マダイと同じとか~フフフフ小さいけど、それなりに食べれそう。

DSC03785-1.JPG 200810071539000.jpg
こちらがメバルでーす。
こちらも小さいかわいらしいサイズ(≧∇≦)ブハハハ!

でもね、小さくても煮付けて食べると、とってもおいしいです。
なので、今日はメバル煮付け祭りかしら??

DSC03784-1.JPG 
 これ、一匹だけ釣れたんだけど
 名前なんだろう?

 後で調べなきゃね。
 魚も色々種類があるから
 食べる前に、しっかり調べないと
 料理方法とか失敗すると
 おいしくないからね~(笑)



DSC03786-1.JPG
 今日は、これだけ釣れました!
 一番釣れたのは、チダイかな。

 チダイは、今のうちしか釣れないし
 最初で最後かも~?!
 なんて思いながら、魚を見ちゃった。

 でも、磯では稚魚は連れても
 大きいものは釣れないらしいの。


これで、大きい魚だったらものすごい引きだったろうなぁ。
今日はプチ引きでしたが、やっぱりつれると楽しいです♪
2008/10/02 (Thu)
今日は、久々に釣りへ行ってきました!

朝、5時半に起き、準備OK!

お天気OK!(≧∇≦)b

今日こそは!おいしい魚を釣るぞ!!ヾ(〃^∇^)ノ
我が家から釣り場まで、約2時間ちょい。

いつもの釣り公園についたけど・・・えぇーー休園ですか・・・。

そう、我が家の周辺はお天気最高!だったのに、
海に近づいたら風が強かったのだ・・・。

仕方ない、違うスポットへ移動しよう。

そして、違うスポットへ行ってみた。

いるいる、釣りやってる人いるね~場所、開いてるかな?なんて
思いながら、ポジション確保!

っが、風が強い。

油断すると物が吹っ飛んでいく有様。

波もザップンザップン言ってるし・・・大丈夫だろうか?

そして、仕掛けをセットして、餌セットして、いざ投入!

どうかな・・・・ドキドキ・・・って波がすごくて、餌がすぐになくなるよ。
(--;仕方ない、頑張らねば!

そのうち、海面をよくみると何やら黒いものが!!
おぉ!!きたきた!魚群が着ました。
ドキドキ、さらに頑張って投入!

・・・・しかし、一向に針に食いつきがない・・・なんで?
魚が小さいのか?いや、大丈夫なサイズもいるように見えるけど。
もしかして、魚のほうが頭いい?

そうこうしてるうちに、何やら大きな物体が現れた!
?なにあれ??って、餌食ってる!!
実は、餌の入ったかごがあって、その下に針がついていてって仕掛けになってるんだけど
その餌がこぼれて、こぼれた餌に似た疑似餌が針になってるの。

しかし、その大きな魚は、しっかり餌かごから突っついて食べてるよ。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?あんた誰よ!!

よぉーーーくみると、もしかしてカワハギ?!
しかもでかい!!

何で疑似餌食べないで、しっかりかごから餌食ってるんだよ~~。

何度も挑戦してたが、ヒットなし・・・(TT)
そう、きょうはぼうずでした~。

やはり、波が荒いので、餌がすぐになくなっちゃうし、いつもの場所でないと
相性が悪いのかな・・・。

それにしてもあのカワハギ・・・網があればすくってやりたかったよ・・・。

風の強さと、忙しさで画像取る暇がありませんでした(;^_^A アセアセ・・・
2008/09/03 (Wed)
200809031926000.jpg
 本日、久々に釣りへ行ってきました。

 夏休みも終わり、釣り場が空いてるか
 と思い、いってみると意外にも多かった。

 しかも他県ナンバーが結構いたっけ。

 そんな賑わいの釣り場、行くまでに
 温度は32度まで上昇(・▽・;)
 
 こりゃ~かなり暑いかもなぁ。

 でも前回、日に焼けたので
 今回は強い日焼け止めに
 ばっちり長袖に帽子!
 完璧だわ。(≧∇≦)ブハハハ!



そして、釣り場へ行ってみると、意外にも暑くない。
へぇ~やっぱり海辺って涼しい?
これ、砂浜じゃないから余計涼しいのかな?

でも助かった~立つ時間が長いから、腰を守るために
コルセットもつけて行ったので、かなり暑い(-"-;A ...アセアセ
でも、ちょっとダイエットになったかしら?(笑)

さて、さて・・・・


200809031925000.jpg 200809031924000.jpg

釣り場は、船の通るほうは風が強めで、波がちょっぴり高かったんだけど
私たちが釣ろうとする場所は、波がおだやか・・・なんだけど水位が低い?

それに、ごみも多いいなぁ・・・・何でだろう?しかも、マナーが悪いのか?
ビニールやらなにやら飛んでくる。
釣りをするマナーとし、出たごみは、きちんとゴミ袋に集めて
持ち帰ってほしいものだなぁ。(ーー;

しかも魚・・・いそうにないなぁ。(・▽・;)大丈夫だろうか?

そう思えば、来る時、いつもはスイスイこれたのに、今回はなぜ?
工事があったりして、渋滞にはまってしまって、この場所へくるのが
遅くなっちゃったしね。
最初からついてなかった。

それでも気分を変えて、釣りを開始!!!

はじめてからしばらくすると・・・なにやらきてる!!こやつは何だろう?
って、きたーーー!O(≧∇≦)O

そして釣ったものは「ボラ」だった・・・。

200809031852000.jpg
 ←これこれ。

 大きさは約28センチ。

 引きも強く、暴れまくって
 釣り糸が絡みまくり。

 困ったやつだ・・・。

 しかもボラって・・食べれる?
 いや、ここ海なら大丈夫かな?

 でも、奥の人は釣ったら海へ
 落としてる・・・。

 でも、手前の人はボックスに入れてる。


う・・・・・・・・・まぁ~いいや、とりあえずお持ち帰り。

しかし、アジはいないのだろうか???
私はアジが釣りたーーい!

さらによく見ても、他の魚の姿がない。
今日は「ぼら」の日なのか?それとも、夏休みでみんな釣られた(そんな事ありえるか!)

今日は、あまり楽しくないなぁ・・・。
そして、遊び程度に餌をおろしていたきた!!!!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

すっげーーーーー引きです。
釣竿が折れるぅぅぅぅぅ======!!!

何?何が引っかかった?ちょっと無理やり持ち上げてみると
なんと、大きめの「ボラ」。 Σ( ̄⊥ ̄lll)またかっ!

なるべく避けていたのに。
っで、あまりにも引きが強いので、竿を旦那ちんにバトンタッチ!!
かなり竿がしなっているが、大丈夫か?折れそうだよ~~。(^^;

そして、見事吊り上げた「ボラ」!!

200809031923000.jpg
 でかっ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)
 BOXからはみ出てるよ。
 
 しかも暴れまくり!!

 持ってる腕をビシバシ
 たたく!たたく!

 でっけ~・・・・・。

 これ、帰ってから測ったら
 約40センチありました。


そして、本日の成果は・・・ボラ2匹。

今日は、本当に魚がボラしかいなくて、最後の方にはまったくいなくなって
しまいました(T_T)

200809031929000.jpg 見てください!この大きさの差。

 うろこもすごいのなんのって。

 さらに言えば・・・ちょっぴり匂う?
 やっぱり臭みあるのかな??

 そして魚をさばいてみると
 うーん、なんとなく川魚っぽい
 感じの匂いがする。

 これがもっとひどいと、鯉?

 

なので・・・醤油ではなく、とりあえず酢味噌で食べてみた。
肝心のお味は?

・・・・・・・・そうですね・・・・・・・。
酢味噌がきいてて、臭みはなく食べれるけど、ものすごい淡白で、・・・・
おせいじにもおいしいとはいえない?

う~ん、今度からは釣っても海に戻してこよう・・・(;^_^A アセアセ・・・

そしれにしても、今日の釣りはちょっと残念。
今度はアジ釣るぞ!!!リベンジだね!(≧∇≦)b
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *