忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
2017/09/23 (Sat)

2008/09/03 (Wed)
200809031926000.jpg
 本日、久々に釣りへ行ってきました。

 夏休みも終わり、釣り場が空いてるか
 と思い、いってみると意外にも多かった。

 しかも他県ナンバーが結構いたっけ。

 そんな賑わいの釣り場、行くまでに
 温度は32度まで上昇(・▽・;)
 
 こりゃ~かなり暑いかもなぁ。

 でも前回、日に焼けたので
 今回は強い日焼け止めに
 ばっちり長袖に帽子!
 完璧だわ。(≧∇≦)ブハハハ!



そして、釣り場へ行ってみると、意外にも暑くない。
へぇ~やっぱり海辺って涼しい?
これ、砂浜じゃないから余計涼しいのかな?

でも助かった~立つ時間が長いから、腰を守るために
コルセットもつけて行ったので、かなり暑い(-"-;A ...アセアセ
でも、ちょっとダイエットになったかしら?(笑)

さて、さて・・・・


200809031925000.jpg 200809031924000.jpg

釣り場は、船の通るほうは風が強めで、波がちょっぴり高かったんだけど
私たちが釣ろうとする場所は、波がおだやか・・・なんだけど水位が低い?

それに、ごみも多いいなぁ・・・・何でだろう?しかも、マナーが悪いのか?
ビニールやらなにやら飛んでくる。
釣りをするマナーとし、出たごみは、きちんとゴミ袋に集めて
持ち帰ってほしいものだなぁ。(ーー;

しかも魚・・・いそうにないなぁ。(・▽・;)大丈夫だろうか?

そう思えば、来る時、いつもはスイスイこれたのに、今回はなぜ?
工事があったりして、渋滞にはまってしまって、この場所へくるのが
遅くなっちゃったしね。
最初からついてなかった。

それでも気分を変えて、釣りを開始!!!

はじめてからしばらくすると・・・なにやらきてる!!こやつは何だろう?
って、きたーーー!O(≧∇≦)O

そして釣ったものは「ボラ」だった・・・。

200809031852000.jpg
 ←これこれ。

 大きさは約28センチ。

 引きも強く、暴れまくって
 釣り糸が絡みまくり。

 困ったやつだ・・・。

 しかもボラって・・食べれる?
 いや、ここ海なら大丈夫かな?

 でも、奥の人は釣ったら海へ
 落としてる・・・。

 でも、手前の人はボックスに入れてる。


う・・・・・・・・・まぁ~いいや、とりあえずお持ち帰り。

しかし、アジはいないのだろうか???
私はアジが釣りたーーい!

さらによく見ても、他の魚の姿がない。
今日は「ぼら」の日なのか?それとも、夏休みでみんな釣られた(そんな事ありえるか!)

今日は、あまり楽しくないなぁ・・・。
そして、遊び程度に餌をおろしていたきた!!!!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

すっげーーーーー引きです。
釣竿が折れるぅぅぅぅぅ======!!!

何?何が引っかかった?ちょっと無理やり持ち上げてみると
なんと、大きめの「ボラ」。 Σ( ̄⊥ ̄lll)またかっ!

なるべく避けていたのに。
っで、あまりにも引きが強いので、竿を旦那ちんにバトンタッチ!!
かなり竿がしなっているが、大丈夫か?折れそうだよ~~。(^^;

そして、見事吊り上げた「ボラ」!!

200809031923000.jpg
 でかっ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)
 BOXからはみ出てるよ。
 
 しかも暴れまくり!!

 持ってる腕をビシバシ
 たたく!たたく!

 でっけ~・・・・・。

 これ、帰ってから測ったら
 約40センチありました。


そして、本日の成果は・・・ボラ2匹。

今日は、本当に魚がボラしかいなくて、最後の方にはまったくいなくなって
しまいました(T_T)

200809031929000.jpg 見てください!この大きさの差。

 うろこもすごいのなんのって。

 さらに言えば・・・ちょっぴり匂う?
 やっぱり臭みあるのかな??

 そして魚をさばいてみると
 うーん、なんとなく川魚っぽい
 感じの匂いがする。

 これがもっとひどいと、鯉?

 

なので・・・醤油ではなく、とりあえず酢味噌で食べてみた。
肝心のお味は?

・・・・・・・・そうですね・・・・・・・。
酢味噌がきいてて、臭みはなく食べれるけど、ものすごい淡白で、・・・・
おせいじにもおいしいとはいえない?

う~ん、今度からは釣っても海に戻してこよう・・・(;^_^A アセアセ・・・

そしれにしても、今日の釣りはちょっと残念。
今度はアジ釣るぞ!!!リベンジだね!(≧∇≦)b

 

その後、ネットでいろいろボラの料理方法を見てみると
いろいろとあるもんだ!

ボラの裁き方によって、おいしさが変わってくるらしい。

なるほど・・・ボラもすてたもんじゃないね。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へ~~
ボラは臭いから 食べられないと思ってました。
群れで動く魚だから 1匹つれるとなんぼでもつれます。

もしかしたら 河口に近い場所だったのでは?
ボラの好きな場所ですよ~

秋から またいろいろな魚がつれますよね。
太刀魚とか チヌとか。
楽しみにしてます。
しふぉん 2008/09/04(Thu)21:47:25 編集
★しふぉんさまへ
いつも書き込みありがとう♪

ボラは、汚染されてるような場所では臭み強いらしく食することは難しいようです。
うちの近くの霞ヶ浦にもいますが、ここのは絶対に食べれません(;^_^A アセアセ・・・

でも、海の場合は食べることができます。
これも、食べる調理方法によるそうです!そこで
手を抜くと臭みが残るとか。
特に寒ボラはおいしいらしいよ。

臭みは、血液と川と内臓部分の黒いやつが
臭みがあるらしいので、よく洗うことだとか
調べると、いろいろのっていて驚きます。

まだまだ釣りはペーペーだからねぇ~(;^_^A アセアセ・・・アジがやっとです(笑)

あっ、でもこの間お隣の人は太刀魚を釣ってました!感動ですねぇ。

これからも大物狙いでがんばるよ~。
管理人:True 2008/09/05(Fri)13:21:29 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *