忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2017/08/20 (Sun)

2013/06/25 (Tue)
昨日、ズッキーニーをもらって、さらに家にも買ってあったので
何にして食べようと考えたら、そういえば、スープカレーのもとを
買っておいたことに気がついた。

カレーに確か、ぴったりあったような。

そこで、あらゆる野菜を冷蔵庫から持ち出して、野菜たっぷりの
カレースープを作ったよ!!
いや~辛いのが苦手な私なんだけど、このカレースープは やみつきになった!

スープカレーの素


辛いんだけど、胸焼けも起きず、後を引く。 うーん、次の日もなんとなく元気が出た気分(^^)v

夏はやっぱりカレーパワーかな???

でもね、子供と外にいたらふらふらと貧血っぽかった・・・。
寝不足か?鉄分不足か???

やっぱり寝不足かぁ???

でも、庭仕事したいんだよね~(--;




PR
2012/02/19 (Sun)
この間、お饅頭を作ろうと思い、ネットで色々見たら
ホットケーキの粉で簡単に焼き饅頭ができるレシピが
あったので作ってみた!

Image8311-1.jpg

思ったより粉っぽくって、2回チャレンジャーしたんだけど
まぁまぁ~かなぁ(^^;
想像では、ポットケーキの粉だから、ポワットした感じの
柔らかさになると思っていたんだけどね(--;

やっぱり、お饅頭は、しっかり重曹を使って蒸す方法で
作らんとダメね(++;
今度、絶対に挑戦する!

そして、ふと思ったのが、今度はプリン(笑)
レシピを見たら、なんと少ない材料で簡単にできると判明!

っで、今度プリンにチャレンジしてみようと思う(^^)v
うまくできるかなぁ~♪

そうそう、今日は久々に大きな地震がきたーーー!
娘もビックリして、食べていたおやつをひっくり返して
飛びついてきました(**:
っで、地震がおさまったら、急いでこぼしたお菓子(ひなあられ)を
ひろってました(笑)

震度3はそれほどでもないけど、やっぱり震度4くらいになってくると
かなりの揺れを感じるね~(><)
2011/02/21 (Mon)
友人から、毎年送られてくるイチゴ。

今年は、去年の猛暑で出来が悪く遅れないと
年初めにメールがあった。

っが!その後、良いイチゴができたのことで
今年も、おいしいイチゴが届きました!!

宅急便が届き、箱を受け取ったときから、すでに
甘い香りが~( ;∀;)感動!!

コトも果物大好きで、いくつもほうばっていました(笑)

Kちゃん、いつもありがとう(^^)v

2010/12/29 (Wed)

この間、お魚が食べたいなぁ~と、スーパーのお魚売り場を見ていたら
ある魚の切り身が売っていました。

見た感じ、色などはサーモン?
でも形的には、カジキ?

そして、その魚の名前を見ると「まんだい」と書かれていました。

まんだい???はて?そんな名前の魚いたっけ?
でも、「たい」とつくならば「鯛」の仲間か?

でも見た感じ、脂も乗ってるしおいしそう。
よし、ためしに買ってみようと「まんだい」をお買い上げ。
しかも、値段はお手頃価格なんだよ~。

まずは、魚を知らないと料理もできないのでネットでチェック。

そして「まんだい」を検索してみるとなんと!!Σ( ̄ロ ̄lll) 



まんだいとは!「アカマンボウ」の事なんだそうですよ!

へぇーへぇーの連発!
マンボウって食べれるんだ・・・・私のイメージは、水族館の中で
ほわ~んとした感じで泳いでるのだけ。

種類があったのですね。

そして、甘辛く味付けをしていただきました!

Image2821.jpg 
 味はね、さっぱりした感じ。
 皆さんは、さめを食べたことあるかな?
 あれもモチモチしておいしいけど
 このマンボウは、さっぱりした感じで
 おいしかったです。

 とっても淡白なので、味付けは
 濃い目のほうがいいかもね。
 
 今回は、魚の身に塩コショウをふり
 小麦粉をまぶして軽く焼き目をつけて
 醤油、ニンニク、お酢、砂糖を混ぜた
 物をさっとかけて軽く蒸し焼きにし
 最後に強火で、ちょっぴりとろみをつけて食べました!
このタレに、小口ネギを刻んで入れてもおいしいかもね♪

もし、お魚は好き!って方、一度食べて見てはいかがでしょう?
2010/08/03 (Tue)
最近というか、以前から大好きな塩辛。

昔は、母の実家が水産業で、おじいちゃんが手作り塩辛を作って
良く送ってくれたけど、今はなくなっていないため、食べることができません。

塩辛も色々あるんだけど、じいちゃんの塩辛はうまかった!
塩辛とご飯さえあれば、おかずは要らない私(笑)なんだかオヤジみたい。

最近、スーパーでも色々な塩辛があるけど、その中でも好きなシリーズもあります。

小野万 いか塩辛
社長のイカの塩辛

この2つは好きな塩辛!もちろん、他にもあるんだけどね。

塩辛にはしょっぱすぎるのもあるし、色づけされてるのもあるし、色々だけど。
私がお気に入りはこの2つ。

もともとイカの刺身が好きだしね。

今度は、自分で作ってみようかと思ってます・・・いつか(笑)
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *