忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
2017/09/23 (Sat)

2008/07/06 (Sun)
200807061043000.jpg 
 昨日は、夜のご飯がたくさんあまって
 しまったので、お昼にチャーハン
 を作ろうかと思ったのだが・・・。

 ふと、カレーを食べたくなり
 カレーを作るのには、手間が少々
 かかってしまうので、カレー味!

 これ、たまに作るんだけど、とっても簡単!
 といっても、皆さんも作った事
 あるかなぁ(*'v'*)

 まずは、材料~。

 ・豚挽き肉・玉ねぎ・ピーマン・カレー粉(粉)・ケチャップ・ソースか醤油
 ・塩コショウ(少々)・あったらニンニク(みじん切り)
※分量は味見しながら、お好みの量でどうぞ!

①玉ねぎはみじん切りにして、ピーマンも細かく刻みます。
 まぁ~ピーマンは色付けですね♪d(⌒ー⌒) 

後は、調味料を用意して料理開始!

②フライパンに、油を少々と私は入れなかったのですが、にんにくにみじん切りを
 少し入れて炒めてからも美味しいです。
 さて、最初に玉ねぎを炒めます。
 玉ねぎが少し透明になってきたら、ひき肉を入れます。
 そして、塩コショウを少々入れて炒めます。

③ひき肉の色が変ってきたら、お次にピーマンを入れて、
 ご飯を入れてチャーハンのように炒めます。

④ご飯が、いい感じに崩れてきたら、ここで味付け開始!
 まずは、カレー粉・ケチャップ・ソースか醤油の順番で入れます。

ここで!(゚∇^d) 
甘くしたいならケチャップとソース。
さっぱり系ならケチャップと醤油の組み合わせにすると良いです。

⑤後は、焦げないように炒めるだけ!
 全体に混ざったら出来上がりです。ヽ(*´∀`*)ノ

野菜を刻む→野菜とひき肉を炒める→ご飯を入れてる→味付けする→出来上がり!

なんと簡単なんでしょう~♪
これにパセリーを散らしても美味しいよ。

ちなみに、カレーの粉タイプが無く、固形しかない場合は
頑張って細かく刻むしかないです(-"-;A ...アセアセ
我が家では、いつでも固形のカレーの調整に粉カレーを
使ってるので、あるんですよ~これ、なかなか便利よ(゚∇^d)



そして!!!
実は、これを使ってもっと美味しいものがあります!(* ̄ー ̄*)

この作り方に、ご飯を入れないで、材料を使って炒めたものを
白いご飯にのせると、なんとドライカレーになります~♪
この時は、カレー粉を多めにし、水を少々入れます。

さらに!!それに半熟玉子の目玉焼きを載せると、美味しさ倍!

忙しい時、あまり手間をかけたくないときには、おすすめです!!



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *