忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
2017/09/23 (Sat)

2009/07/15 (Wed)
今日は、暑くなりましたね~(++;

午前中までは、クーラーなしでも、風がるのでなんとか
耐えていましたが、午後からはさすがにじわじわと汗が
吹き出て、暑くてたまりません。

さらに、今日はなんだか血圧が低くクラクラするので
お昼は簡単な料理で、しかも栄養を取らねばと
めっちゃ簡単リゾットを作って食べました。

相変わらずで、写真撮るのを食べ終わってから気づきました(TT)

とりあえず、簡単メモ。

材料はこちら!
分量は、使う人数分を適当に。(←この辺がいい加減な私)

※とりあえず、2~3人分

・ご飯 茶碗1~2杯分
・たまねぎ 小さいのをひとつみじん切りに。
・にんじん 1/4をみじん切りに。
・卵 一個。
・梅干 数個(好みです)
・マギーブイヨン(好みで1~2個)
・塩・こしょう・おしょうゆ


では作り方でーす!(*´∇`*)

① まずは、鍋に水を入れます。 
 水は、入れる材料によりますが、カップ3~5かな?

 そこに、マギーブイヨンを1個入れて沸騰させます。

 水が沸騰する間に、入れる野菜(たまねぎ・にんじん)を、
 全部みじん切りにします。

② 水が沸騰したら、にんじんを先に入れて、あくを取ります。
 ある程度あくを取ったら、たまねぎを入れ、塩コショウをいれます。
 中火にし、そのまましばらく沸騰させます。

③ スープの味見をして、足りない感じがする場合は、マギーブイヨンを
 ひとつ足すか、塩、またはコショウなどを足して調整してください。
 そして最後に、ちょっぴりしょうゆを入れてます。
 このとき、ちょっぴりだけ味濃いめにね!

④ 味が調ったら、ご飯を入れます~今回、我が家では残っていたご飯を
 冷蔵庫に入れておいたので、それを使いました。

⑤ ご飯に汁が少ししみてきたら、卵を溶き、沸騰させた中に
 まわしいれ、鍋にふたをして、火を止め少しだけ蒸らします。

⑥ その間に、梅干の実をちぎっておきます。

⑦お皿に、リゾットを食べる分量いれ、そこにちぎった梅干を少し多めに
 入れて混ぜたら出来上がり~。

梅のすっぱさが、食欲をそそります!

  
こんな風に文字に書くと、なんだか大変そうだけど、実際はすごく簡単。

①材料を用意して、野菜は全部みじんぎり。

②鍋に水と調味料を入れて沸騰したら、野菜を入れて煮る。

③煮たらアジを調整して、ご飯を入れて、卵入れて終わり!

④皿にもって梅干入れるだけ~。

夏ばてにももってこいでーす。

今度は、画像入りで載せます(^^;

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暑いですね~
神戸は 猛暑です。
それにしても 美味しそうなご飯^^
今日は私もばてばてなので 作りたいのですが
ヨッシーのリクエストで 鶏肉料理です。
も~面倒だから 照り焼きにして サラダ お味噌汁 浅漬けの
手抜き料理~~~~

画像でアップ 楽しみにしてますね~
しふぉん 2009/07/16(Thu)18:40:16 編集
しふぉんさんへ
こんにちわ~しふぉさん。
やはりそちらは、暑いんですね(^^;

今回のリゾットは、体調が悪いときとかに
軽くしっかり食べたいときによく作るんです~♪
ポイントは梅干!あのすっぱさがサッパリ感と
食欲を増すように感じます。
そうそう、胃にもやさしいしね。

でも鶏肉料理!私も好きです~♪照り焼きなんて、
まさに食欲UPですね(*´∇`*)
それで手抜きだなんて?!私の料理なんて
カップラーメン並ですぞ(笑)

でも、こんなときだもんね!
どんなものでもしっかり食べれるのが一番(b^-゜)
【2009/07/18 15:03 true(トゥル) 】
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *