忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2]
2017/04/29 (Sat)

2011/03/24 (Thu)
今日の朝は、大きな地震で始まりました。
とはいえ、毎日余震がきています。

昨日も、震度3,4などがきていて地震
そのものも怖いですが、それよりも福島の
原発が、どうにかならないかと、心配になります。

我が家の周辺は、昨日くらいからやっとスタンドが
開きだして、車の移動可能になり、灯油も買うことが
できました。

北茨城のかたも、もう少し頑張ってくださいね!

原発・・・・これが一番怖いです(T_T)
野菜、牛乳に続き、やっぱり飲み水にもでましたね。

我が家は、昨日朝一番で、携帯のニュースに福島県の
水にでたことを知り、隣の県である茨城だって絶対に
でるだろうと思い、ちょうどスタンドも開いたことで、買い物
ついでに水を買ったのですが、値段にビックリ。

普段なら、高くても平均的に500円くらい(2ℓ6本入り)なのに
800円にもなっていました。

その後、家に帰ってきてからニュースを見たら、東京にも
数値が出たとかでびっくり。
我が家の住まい、茨城県南部はでないのだろうか?
どうなるんでしょうね?

昨日のスーパーでは、開いた棚もたくさんありましたが
野菜はもちろん、品数も少ないし、産地も気にしちゃうけど
お肉もちょっと高くなっていました。
もちろん、卵だって高かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

そうだよね、もしかしたら卵だって出荷停止にならになるのかと
心配です。

私たち、大人だったらそれほど神経質にならないけど
我が家のように、チビスケがいるうちは、本当に色々と
神経が休まる暇がないと思います。

原発の復旧工事をされている方には、本当に頭が上がりませんが
早く安心が欲しいですね。
でも、また大きな地震や津波の被害がでたら、どうなるのだろうと
そんなことも考えたりして、心配でたまりません。

そして、今日のびっくりしたことは、外が黄色で染まっていた!(  ゚ ▽ ゚ ;)
車はもちろんだけど、ベランダの手すり、カーポートなどの屋根、植物
全体に黄色い粉が!!

そう、花粉がたっぷりのっていました~(T▽T)
さらに、我が家の娘は、どうも花粉症の症状らしきものがでていて
心配です~~。
だって、今日は時にそうだけど、目がかゆいらしく、何度も目をかいてるし
鼻水も出てるよう・・・。
ひどい状態ではないけど、今以上ひどくならないことを祈ってます(>人<)

洗濯物も、外に干せないし、節電だから乾燥機も使えないし、天気が悪いから
家中の窓辺に向かって、洋服がカーテン代わりになってます(笑)
まぁ、昨日ぐらいからストーブがつけれたので、それで何とか・・・・。

これからは、火事にも要注意ですね!
昨日も、夜に頻繁に消防車の音がなっていました。 ※ここ数日、我が家のネットのつながりが悪くなってます。
PR
2011/03/18 (Fri)
今回、セゾンカードのポイントで、被災地への義援金寄付が
できるとの事で、結構たまっていたポイントで寄付をした。

本当は、色々と寄付を集めている団体があるけど
なんとなく信用できなくて、めったにしたこと無い私。

しかし、今回は自分も被災地ではあるけれど、もっと大変な
場所の人たちの役に立てればと思い寄付をした。

こうゆう事があると、すぐに寄付って言葉が出てくるけど
本当に、必要な人たちに、必要なものが渡っているのか?
それがちょっと心配だったり・・・。

たいした金額を寄付したわけじゃないけど、大変な人たちに
少しでも役に立てばと思い、寄付をしたんだけど、本当に
必要な人たち、必要なもの、無駄の無いように役立てて欲しい。

こんなときに、よからぬやからもいて、義援金詐欺なんて
ことで、人の心理をついた汚いやり方で、詐欺を働く人も
いるようです。

こんな人たちに、だまされないようにしっかり見極めなきゃね。
2011/03/17 (Thu)
電力が心配な毎日ですね。
って、他にも色々あるけどね(^^;

我が家では、ありがたいことに電力はきているけど
極力節電を心がけています。

日中は、日の当たる部屋にいて、暖房を使わない。

夜は、一つの部屋に家族集まり、寝るときに
各部屋に移動(笑)

当たり前の事だけど、今になって気づいたりする
ことってありますよね。

こんなブログを書いていて、節電になら無いじゃんと
思われますが、ちょっとだけお許しくださいませ。(^^;

今日から、かなりの冷え込み。
エアコン使えば一発だけど、そこはぐっと我慢です!

灯油もないし、カイロはって布団でもかぶって暖まろう(笑)

みんなも、頑張ろうね!!

※コメント受付は中止しました。
 何かありましたら、BBSの方へお願いします。
2011/03/16 (Wed)
11日の大きな地震以来、毎日のように余震が来ている。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、まだ1歳3ヶ月の娘も、小さいながらも
何かを感じているのか、余震はもちろんの事、音にも
かなり敏感になっている。

小さいながらも、いつもと生活が違っていることを知り
ストレスがたまっている様子。

離乳食も、あまり食べなくなってしまったので、少しずつ
何か口にしてくれるものを与え、ミルクで補ってる。

これで、大きな被害があった場所では、子供たちの
ストレスはかり知れないことであろう(T_T)

我が家は、茨城でも被害が少なく、復旧も早かったので
今では、ガス、水道、電気は、復旧されています。
とても、ありがたく幸せなことです。

また、東京の親戚では、被害が無くても、お米が手に
入りにくくなっているようで、昨日宅配で急遽
送りました。

でも、ガソリンがあちこちで足りなくなっている今
お米を送るのにも、車が必要だし、宅配業者も
確実に送り届けられるかわからない様子・・・。

被害があった場所だけではなく、他の場所にも
色々と支障が出てきているようですね。

でも、今一番怖いのは、福島にある原子力。
一番近い、福島県の人はもちろん、我が県も隣
なので、とても心配です。

地震の心配だけではなく、放射線の心配まで
しなくてはならないなんて・・・・

今後どうなってしまうのでしょう・・・。

こんなことしていたら、こんな大変な時に何してるのよ!
って、言われそうだけど、庭に出て、自然はいつもと
変わりなく、花壇の花が育ってきていて、
つぼみがあがり、花が咲き出しているところもあります。

そんな様子を見ると、こんなときでも、春がきてるんだな~
って、ちょっとうれしくなります。

小さな幸せ。

ご近所の人も、年齢層が高いので、たぶん神経的には
気づかないうちに疲れてきていると思います。

そんな時、我が家の咲いてる花をふと見て、少しでも
安らぎがえられるといいなと勝手に思っています。

まだまだ油断はできないですね。
体調を崩さないように頑張りましょう。
2011/03/14 (Mon)
今日から、節電が始まるとのことで
しばらくは、ネットをお休みしなきゃね。

ここは、なにかあったら、携帯などでUPするなり
電気がきてるときに、UPしていくかもしれません。

昨日きていなかった水は、昨日から少し出始めました
ただ、また止まるとか・・・(--;

まぁ、また必要な分はたっぷりためて
電気が止まったときのために、クーラーボックスと氷を
用意し準備OK!

色々と工夫しなきゃね。

皆さんも、頑張りましょう!!
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *