忍者ブログ
管理人のその日の思った事や出来事を書いてます。
カテゴリー
* つぶやき(452) * お出かけ(100) * 食べ物(39) * お買い物(39) * ペット(17) * 音楽(42) * 釣り(9) * ドラマ(17) * テレビ番組(1) * 手作り(1) * 出産(8) * 病院&病気(育児)(24) * 育児(0~11ヶ月)(53) * 育児(1歳)(45) * 育児(2歳)(36) * 育児(3歳)(8) * 育児(4歳)(16) * 育児(5歳)(8) * 2011年3月11日の地震で(9) * 本の紹介(2) * 母の介護&病院(12) * 我が家のにゃんこ(32)
  カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  ただいまの時間!
  プロフィール
HN:
true(トゥル)
性別:
女性
趣味:
ガーデニング&ドライブ
  最新コメント
[03/28 KennethKet]
[09/11 Claudeoa]
[08/23 Georgebili]
[09/18 みかげ]
[05/24 おすぎ]
[05/17 みかげ]
[05/04 みかげ]
  今日の運勢は?
  エコ新緑!
  お日柄
熨斗と水引
  カウンター
  バーコード
  我が家のコトさん
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2017/08/20 (Sun)

2015/05/02 (Sat)
今年、娘も年長になり、母の役目は幼稚園のPTA役員。

っで、娘の幼稚園って、全員の親が何かしらの役員に必ずつくんだけど
今年、アルバム委員会というものになってしまった!

しかも2人のみ。

最初の説明では、年末頃にちょっと忙しくなるけど、子供の撮影にも
付き合えるし、絵を描くなどきかくするので楽しいよ!それに
幼稚園にくることもあるから、子供達の様子を見れて、結構役得だよ
って、いわれたのに・・・活動開始してみりゃ~!!


最初に、役員引継ぎが遅いせいで、今年の活動開始が遅くなり
写真館との打合せも遅れちゃった。
しかも、担当者となかなか連絡取れなくってさ、連絡取れたら
カメラマンのかたも忙しくて、あの日も、その日も開いてないので
連絡した次の日しかないということで、次の日に強行打ち合わせ!(--;

園長先生と打合せもしたいのに、出張ばかりで、なかなか時間がとれなくて
結局休み入っちゃった。

とりあえず、休み明けに園長先生と打ち合わせしてOKならば、保護者に
お知らせのお手紙を作成して配布。

この仕事、PCできないと話にならない(><)

そう、撮影行事の予定を組み、展示販売の予定を立て、アルバム費の
集金をどうするか決め、これらをPCで表やらなんやらと作成。

しかも、集金袋や保護者の手紙も作らないといけない。

アルバムの作成に当たっては、このときに打ち合わせが終われば
後は、撮影を待つだけだから楽なんだけど、もうひとつ仕事がある。

それは、卒園文集・・・。∑( ̄Д ̄;)

これも、アルバム委員の手作りなのだ!
作成は、もうちょっと後からだけど、今のうちから構成やらなんやら、
いまからアイディアを考えておかねば。

っで、このGWは、PCとにらめっこしてます(TT)

あぁーーーー!保護者への手紙・・・文面・・・うううう。
脳みそフル活動開始です(笑)



PR
2015/04/20 (Mon)
我が家のにゃんこ。

最初から、部屋に放してしまうご対面にしてしまい
やっちゃいけないことをしちゃったので、すぐに
仕切りなおし。

2匹になったけど、先住猫がびびり君のために、なかなか
うまくいかないけどだいぶ顔を近づける距離が近づいたかも。

いまは、ろんを部屋にゲージをいれて隔離し、まずは
ゲージ越しにご対面をして、ならし、部屋に放したときは
部屋の扉に格子をしながら、ドア越しでご対面。

あの手、この手で二匹を合わせて、顔合わせ。
後から来たロシアンブルーのろん君のほうがどうしても
積極性があって、突進してくるんだよね(--;
でも、フーもシャーも言わないから、なんとかな?

でもね、それよりも、ロシアンブルーのろん君は
目が結膜炎で目やにが出ちゃって、今、目薬と
格闘中・・・いやなのはわかるけど、グルグルいいながら
逃げてます。

それと、腸も弱いらしく、先生に言われたんだけど
よくわからない名前で、腸のバランスが崩れると
でる菌がいるらしく、それのために抗生剤を
飲んでいます。
これはね、好きみたいで注射器で口に入れようと
いたけど、器に要れでもなめてくれるので楽だよ~。

きた次の日から、血便で目やにでびっくり。

我が家の先住猫は、何もない、丈夫な猫ちゃん
だったから、ちょっとびっくりです。

さて、二匹がいっしょの部屋にいられるようになるのは
いつのことかしら・・・。

(>人<)仲良くなってくれ~~~!
2015/04/16 (Thu)
昨日よりは、トトの威嚇の度合いが、少し良くなったかな?

昨日なら、写真の状態なら、トトがずっとタヌキのように膨らんで、威嚇する唸りごえをあげていたけど、今日は、それほどでもなく、ろんも、怖いようだけど、少し落ち着いたかな~(>_<)

あ~こっちの方が気が重いですぅ。(T_T)



2015/04/16 (Thu)
我が家に、昨日。

新しい家族が増えました\(^o^)/

9月生まれのロシアンブルー
男の子です。

名前は「ろん」ちゃんです。

でっ、これがまた、初日からバトルバトル勃発したます(T_T)

先住猫のトトは、ビビりのくせに、腰がひきながら威嚇さてます。(-""-;)

新入りのろんは、人懐っこいけど、トトが威嚇するから、ろんまでするようになってしまった。( ノД`)…

でも、お互いに興味はあるようなので、様子見なから、なんとか仲良くなってくれるといいいな~(´д`|||)



2015/04/13 (Mon)
なんとも長い春休みだ・・・。

一人っ子の我が家としては、できるだけ幼稚園は
休みじゃないほうが助かる。

娘も、そのほうが楽しいのだが、始まってもしばらくは
午前中・・・。

いえいえ、しっかり午後までお願いしたいくらいです。

体力が有り余ってるし、しかも、雨の日が多いし。

そんな中ですが、娘の遊び方が少し変わってきた。

youTubeに、同じくらいの年の子供が、いろいろな遊具を
使って遊ぶものがあり、それに反応した娘。

いっしょに遊んでるつもりで、自分と同じものがあると
それを持ち出し、画面の中のお友達といっしょに遊ぶように
なった・・・。

いいのか?悪いのか?

でも、そのおかげで使い方がわからなかったものが
自分の力でわかるようになり、遊べるようになったことで
いろいろな想像を膨らませて、考えながら遊ぶように
なったのには驚いた。

結果よかったように感じます。


ただ、最近反抗期らしく、ちびちびの娘の親への
抵抗が始まっています(笑)

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *